おすすめFXブログ紹介

おすすめFXブログ紹介)

今日は、私の知り合いでおもしろいFXブログを書いている人を紹介しようと思います。

(ボソッ)正直に言ってしまうと、SEO対策の「相互リンク」というもののためなのですが、みなさん真面目にブログを書いている方ばかりなので、おすすめなのは本当です!

ジャンルごとに分けました。EA開発者さんと、EA利用者さんのブログがメインです。

詐欺追及

半兵衛さん


いつも詐欺追及をしている人で、詐欺情報のタレコミがDMで入ってくるらしく、独自情報満載でおもしろいです。この前は、クジラモバイルというマルチ商法の登記上の住所に突撃してきたそうです。

ブログはこちらです。

年齢を聞いたことはないですが、私(30代前半)がですます口調を使っているのに半兵衛さんは使わないのでかなりおじさんなのではないかと予想しています(※豆知識)。



EA作者

とも@FX自動売買さん

ゴゴジャンで人気のKUNAIシリーズの作者さんです。

ゴゴジャン販売ページのバナーを貼ろうとすると、下のように巨大な黒い画像が現れることで有名なKUNAIですが(うそです。たったいま作った設定です)、シリーズのほとんどの通貨ペアで順調な成績を残しているようです。

↓ゴゴジャン販売ページのリンク
1ポジション型の朝スキャCHFJPY版です。1ポジション型の朝スキャCHFJPY版です。 | GogoJungle

こちらが販売中のKUNAIシリーズです。


ブログの内容は、なぜか自作EAの紹介ではなく、海外のEA販売サイト(MQL5)で売っているEAの検証です。

MQL5のEAの情報はなかなか公開している人が少なく、需要は多そうなのですが、情報が公開されるかどうかはともさんの気分次第らしいです。KUNAIが売れまくれば気分がよくなったともさんがブログを更新してくれるかもしれないので宣伝します。

ブログはこちらです。

EAガエルさん


ゴゴジャンで、ArmadaというEAを販売している方です。画像がかっこいいですね。
↓ゴゴジャン販売ページのリンク
【リアル口座公開中】連勝しだしたら止まらない!高勝率、高頻度で利益を積み上げる ポートフォリオに最適なユーロ円EA【リアル口座公開中】連勝しだしたら止まらない!高勝率、高頻度で利益を積み上げる ポートフォリオに最適なユーロ円EA | GogoJungle

Armadaというのはスペインの無敵艦隊の名前だそうですが、無敵艦隊って結局負けませんでしたっけ? 実は、それがずっと気になっています。でも、EAのArmadaの方は順調に勝っているようです。ゴゴジャンのリアルフォワードです。

EAガエルさんは、「おたまじゃくしカップ」という、同一作者のEAを使って成績を競うコンテストを主催する予定ですので、今後はブログでこのコンテストの情報が公開されます。参加者も多く、EAトレーダーにとってはかなり情報の得られる大会になると思います。私も出ます。

ブログはこちらです。



miccoさん


ゴゴジャンでRhinoというEAを販売されている開発者さんです。

最近少し業界にお怒りです。激怒の原因は複数あるようですが、ゴゴジャンのフォワードのデータが正確ではないということもあるようです。データが正確ではないということはいろいろな人から指摘されていて、事実だと思いますが、特にmiccoさんのEAは、miccoさんがリアルマネーで計測しているデータより悪い方向にずれているそうです。

↓ゴゴジャン販売ページのリンク
極めてシンプルなロジックで相場のスキを突く!逃走モード搭載でローリスク設計!プロフィットモードと勝率モードを切り替えてお好みの性格で運用可能!トレンドフォローのデイトレなサイです。極めてシンプルなロジックで相場のスキを突く!逃走モード搭載でローリスク設計!プロフィットモードと勝率モードを切り替えてお好みの性格で運用可能!トレンドフォローのデイトレなサイです。 | GogoJungle

上がゴゴジャンのフォワード、下がmiccoさんのフォワードです。


かなり違いますね。このmyfxbookという成績公開のツールは、使用しているブローカーと結託すれば偽の結果を出すことはできますが、それはかなりコネとかを持っている方の話ですので、基本的に偽装はできません。

ですので、miccoさんのフォワードは間違いないものだと思います。ゴゴジャンのフォワードがなぜこんなに悪い成績になっているのかというのはブローカー差なのか計測ミスなのか、利用者側からは分かりませんが、購入を検討する際はmiccoさんのブログのフォワードの方をご確認ください。

ブログはこちらです。


KZKさん


ゴゴジャンにEAを出品しているKZKさんです。根っからの理系なのだと思いますが、ブログに書いてあることが難しすぎてよく分かりません。テクニカルについて真面目に研究しているということが伝わるので、いつか読もうと思いつつ積みブログ的な扱いになっています。

口座開設でEAがもらえるキャンペーンをよくやっているようなので、利用者としては無料でEAが使えるのでいいですね。設定を自分でいろいろ変えられる系らしいので私には難しすぎて手を出していませんが(笑)

最近は取引ツールの「トレードステーション」ネタの記事を書くことに全力を注いでいるようです。EAメインなので、自分で使うことはないかもですが、KZKさんが猛烈な勢いで記事を更新しているので最近少し気になっています。

ブログはこちらです。

EA運用

EAdriverイカさん


EAdriverイカさんのブログは、バックテスト関連の内容が濃いです。バックテストと言えばTick Data Suite(TDS)が有名ですが、お値段がお高いので、無料のツールを使いたい方にはとても参考になると思います。

ブログはこちらです。

ブログが2種類あるらしく、日々の運用を報告しているこちらのブログは、2019年8月に損失を出した運用報告をしてから更新が途絶えていますが、普通に毎日ツイッターに現れて元気にトレードしてらっしゃるので大丈夫です。



HINOTORIさん


ゴゴジャンなど日本で市販されているEAを複数運用されているHINOTORIさんのブログです。結構頻繁に入れ替えしているようで、稼働する、しないの判断の根拠なども書かれています。

私は、めんどくさいのと、ある程度EAを信じてみたいというのがあって、あまり頻繁に入れ替えはしないのですが、入れ替えしている人はどのような感じなのか参考に見ています。

海外EAも使っているそうですが、ヒミツだそうです(笑) そこが一番知りたい! 今そこが一番知りたいです!(リクエスト)

ゴゴジャンEA、海外EA、IBのEAを使っているそうですが、私もこの3種類を全部使っています。選択肢が広がるのでいいと思うんですよね。ロジックがかぶらないように複数のEAでポートフォリオを組むには、選択肢は広い方がいいです。

HINOTORI先生、海外EAとIBのEAの情報をもっと教えてください(^▽^)/クレクレ


真さん


海外製EAの方が性能がいいという声もありますが、真さんは国内EA(ゴゴジャン)だけ使用して利益を上げてるそうです。

最近忙しいらしく、ブログは結構雑(笑)なのですが、ゴゴジャンのEAをたくさん使っていて、成績もmyfxbookでオープンにしていますので、まず国内EAで始めてみたいという方は参考になると思います。私はオフ会で真さんと知り合ったことがきっかけでEAを始めて、その後ブログも始めたのですが、このペースの更新だと私の方が記事数勝っちゃいますよ( ´,_ゝ`)

使用EA・設定ロット・原資金額も公開していますので、参考にしたいという方にはいい形の情報公開だと思います。

「ポンコツなりに」と謙遜していますが、かなり稼いでいるイメージでした。
myfxbookを見てみたところ、直近は少し停滞ぎみなようですね。


EA運用でこういう波みたいなのは、普通でるものなので、ここから2019年2月の直近の底を下回らずに上がってくれるといいですね。

私は成績が悪くなったらmyfxbookの結果をこっそり隠したりしますが(EAは勝っていますが、出来心でポジってしまう裁量のせいで口座のパフォーマンスがひどいことになっています)、真さんは成績がいいときも悪いときもブログを読んでくれる人のために情報を出すというスタンスだそうですので、特にEA初心者の方は、いつも勝てるわけではないという部分も含めてリアルな情報が分かっていいのではないかと思います。

ブログはこちらです。


↓楽天で買い物するときはこのバナーから買ってください!m(。´≧Д≦`。)m
(直球のアフィリエイト報酬おねだり)










コメントを投稿

0 コメント