MQL5の人気EA紹介

MT4を作っているMetaQuatesが運営している海外のEA販売サイトにMQL5というのがありますが、今日はそこで売っているEAを雑に1つ紹介しようと思います。今月、このブログのアフィリエイト収益が1万円を超えたので少しサービスです✿´◕‿◕`✿

ちなみに、MQL5は、日本のEA販売サイトより性能のいいEAが売っていると言う人も多いですが、最初から騙すつもりで悪質EAを売りつける販売者もいるので、ゴゴジャンよりピンキリが激しくなった感じの販売サイトだと思います。

MQL5関係の記事はこんなものを書いています。
海外EA(MQL5)入門編
優良海外EAの探し方(MQL5)

今回紹介するEAは、高いので自分で買ってはいないですが、かなり有名なEAで、シグナル配信やmyfxbookという形でフォワードデータを見ることができますので、詐欺ではないと思います。

NY Close Scalperという朝スキャEAです。


これは作者さんが有名なEAで、この作者さんがいくつか販売しているEAはフォワードデータが良好なものが多いです。


優良海外EAの探し方(MQL5)」に詳しく書きましたが、MQL5には、ゴゴジャンのような、第三者の販売会社が計測しているフォワードデータがありません。

その代わり、開発者が月額料金を取ってトピートレード(シグナル配信)をするシステムで記録したデータをフォワードデータの代用として参考にすることができます。上の画像はそのシグナル配信の記録で、「NY Close Scalper」はこちらのページの上から三番目にあり、クリックすると詳細を見られます。

お値段は900ドルとお高いですが、このEAを紹介している日本語のブログに、使えるMT4口座を1つに限定した廉価版があるという情報がありました。(MQL5で購入したEAは、通常、複数のMT4で使えます)

今もまだ廉価版で売っているかなど不明ですが、気になる人は開発者さんにメッセージで聞いてみるといいと思います。

バックテストは、EA紹介ページの下の方で見られますが、このような感じだそうです。


上で紹介したバックテスト、フォワードテスト(シグナル配信)に加えて、開発者さんが公開しているmyfxbookを見れば、どのようなEAかかなり分かると思います。


また、MQL5では、EA紹介ページの「無料のデモ」というボタンを押せば、無料でダウンロードしてバックテストができますので、それもおすすめです。


データを見る限り、いいEAに見えますが、ちょっとお値段が高いのでまだ買っていません。最近は、EAよりも単価の安いインジを買ってEA化するのにはまっています。

お値段が気にならないお金持ちの人はチェックしてみてください。


「え、EAの紹介雑すぎない?q(-ε-)p」と思った方向けに、裏事情の紹介です。


MQL5のEAの情報は、公開するメリットがほとんどないので隠している人がほとんどです。

ゴゴジャンのEAに関しては、使用しているEAの名前や収益pipsの公表などをブログでやっている人がたくさんいますが、それは、ゴゴジャンにアフィリエイト制度があるからです。自分のブログでEAを紹介すると儲かるからみなさんやっています。

それに対して、MQL5では、アフィリエイト制度がないのでEAの紹介をしても一円も特にはなりません。逆に、使っている人が増えるとブローカーに対策される危険が上がります。(相当な人数が使わなければ対策されないとは思いますが、、)

なのでMQL5のEAの情報は、いいEAを知っていても隠している人が多いです。

MQL5には詐欺EAも多いので、詐欺EAをつかまされるリスクをおかして購入し、実弾で検証してやっと見つけたいいEAの情報をなぜ無料で提供しないといけないのか?という事情なので、隠している人が多いのは普通だと思います。

私も、海外サイトで見つけたEAの情報というのは、プライベートの時間を削って探した情報なので、そんなに簡単には出さないです。今回紹介したのは、日本人でも知っている人がいる割と有名なEAなのと、アフィリエイト収入1万円のお礼に何かだそうかなと思ってペロっと出しました。

海外EAに興味があって、これから情報を集めていきたいという人向けのアドバイスですが、、、基本的に、「親切に無料で教えてくれる人はいない」という認識で、Google翻訳を使って自分で情報を集めてみるのがいいと思います。

それをツイッターでチラ出ししていくと、興味を持った人からDMが来たりするので、その人が持っている情報と交換できたりします。(モロ出しではなく、EAの名前を出さないなどのチラ出しです)

自分で全部情報を集めるのは大変なので、なんらかの情報を自分で集めてそれを交換する日本人のコミュニティを探していくというのが一番効率がいいと思います。

















コメントを投稿

0 コメント