タピ会のナンピンマーチンEAで+40%を達成

ナンピンマーチンEAは危険、ということをいつも書いていますが実は普通に使っています。しかも噂(笑)のタピ会EA、Acceleratorです。


ナンピンマーチンは危険ということは、最近のだとこの記事にも書いていますね。


何事も使いようなので利益を上げることはできると思いますよ。

ただ、自分の判断で損切りできることが必要です。

なので初心者の方には全くおすすめしません。

1カ月くらい前に頻繁にナンピンマーチンEAについてツイッターで話していて、最近ぱったり言わなくなったので気になっている人もいるかな?と思い結果を報告します。結論を先に言うと+40%でした。





結果は損切後で+40%

運用条件と結果はこのようになりました。

入金:12万円
スタート:100通貨
新規ポジション停止:11ポジ目、トータル1万7,000通貨
稼働期間(土日除く):14日
停止時損切分:約7万円
利益:約5万円(+40%)



この運用条件を説明すると、
最初に100通貨でポジションを持ち、ロットを増やしてポジションを追加していき、11ポジ目のポジションを持った段階で新規のポジションは持ちません。新規のポジションをストップした段階での総ポジション数は1万7,000通貨です。


総ポジション数を制限したナンピンマーチンとは?

総ポジション数の制限がないナンピンマーチンだと、延々ポジションを取り続けるので、その分破綻リスクが増えてしまい、寝ている間に口座が全部溶けているということも起こる可能性があります。

一方、制限を付けていると、リスクは1万7,000通貨分なので、最後のポジションか500pips逆行したとしても、ドル円で言えば8.5万円の損失に限定されます。急に溶ける可能性はその分下がります。

ただ、新規のポジションを取れば、その分利確ラインも上がっていきますので、大きめの反転があった段階で利確できる可能性も上がります。新規ポジションをストップしてしまうと、11ポジ目を取った段階での利確ラインまで戻らないと利確できないので、利確できる可能性は上がりません。

一長一短だと思いますが、総ポジ数制限がついていた方がメンタルに優しいので私は好きです。

ナンピンマーチンの原資〇%は無意味

タイトル釣りを行うために「ナンピンマーチンEAで+40%を達成」という見出しを付けましたが、ナンピンマーチンで原資〇%と考えるのは全く無意味だと思います。

原資が多ければ多いほど溶けにくくなります。

Acceleratorには、原資に合わせて自動でロット数を設定する機能がありますが、私はその機能を使った場合に持つポジションの10分の1程度で運用しました。

初期ロットや最大ポジション数、どれくらい損切りをしたかということを考慮してどれくらいの収益になっているか?ということで見るべきだと思います。

私としては、今回の「スタート:100通貨、新規ポジション停止:11ポジ目、トータル1万7,000通貨」という条件で5万円+になったのは結構満足です。

停止時損切分:約7万円なので、損切り分を上回る利益(12万円)を出していたということですね。


Acceleratorの特徴

配布しているのは、タピ会のNishiさん(@atc1221)という人です。タピ会のEAは、同じEAをタピ会メンバーが名前を変えて配布しているので、他にもいろんな名前で配られていると思います。

Acceleratorの特徴をざっくりと書くと、
動かし始めると割とすぐポジションを持って常にポジションを持っているタイプです。

1つの通貨ペアにつき3本のライン(?)があり、それぞれが別のポジションを取ります。
Aのラインは売り、Bのラインは買い、Cのラインも買い
みたいな感じです。

また、固定値幅ナンピンではなく、ロジックに基づいてポジションを持っているみたいです。
Nishiさんにはっきり聞いたわけではないのですが、観察していると、急激に価格が動いたときは、近いところでポジションを取るのを避け、かなり価格が動いたところで追加ポジを取っているような感じがしました。

倍々のマーチンではなく、例えばマイクロ口座の0.1ロット(100通貨)でスタートすると、0.10、0.15、0.23、、、というロットでポジションを取っていき、推奨設定だと、最終的には11ポジ目の5.77ロットで新規のポジションを取るのをストップします。

損切り判断はどうやるか?

このEAはマックス11ポジまで保有する設定ですが、配布者のNishiさんは、「〇ポジ目まで持ったら自動損切り」という機能を最近つけたらしいです。

このパターンであれば、損失はかなり限定されます。ただ、機械的にやってしまうとその分利益も結構減ることになります。

私がやっていたのは、自分でファンダを判断して、ポジったラインまで戻ってくることはしばらくないなと思ったものだけ手動で切るパターンです。

うまくやればファンダ判断の方が利益は出ますが、判断を間違えると損失も膨らんでしまいますね。7万円分も損切りしていますから、今回ファンダ判断が成功したのか失敗したのかは分かりません(笑)

ナンピンマーチンを完全に放置すると、コツコツ増えて、ある日突然全部溶けます。リスクがあるからこそ、溶けるまでの期間の収益性が高いということですね。

バックテストをすると崖になりますが、あくまで理想論で考えると、機械的、またはファンダに基づいて適切に損切りをして、バックテストで現れる崖をうまく回避できれば、大きな利益を上げられるということで、一部ナンピンマーチンファンは愛用しているようです。

実際、私は原資12万、スタートロット100通貨、期間14日で40%増を達成しています。一般的な損切りありのEAでこの成績を上げるのは結構大変だと思います。

ハイリスク、ハイリターンの見本みたいなEAですね。

使わなくなった理由

単純に、自分の資金と集中力を本口座の損切りありEAに集中させたくなったからです。

Nishiさんの自動損切り機能を使うにしても、これまで通りファンダによる損切り判断を行うにしても、かなりナンピンマーチンEAのことを考えないといけないと思います。

自動損切りの場合、自動損切りがどのように機能するか? 収益はちゃんと上がるのか?ということも考えないといけないです。

その労力をかけるよりは、本口座のEAに集中したいなと思いました。

Acceleratorはお値段10万円~ですが、Nishiさんと仲良しなので(笑)、稼働期間制限つきでお試し利用させてもらっていました。

原資12万、14日稼働、7万分損切りしても5万円+は結構すごい成績だと思いますので、自腹で買ってたら多分使い続けていたと思いますが、やっぱり自分の努力の方向は一本に絞りたいという趣旨で稼働はやめました✿´◕‿◕`✿

お試し利用させてもらっていたという事情なので、使ってるのはAcceleratorですか?って聞かれたとき違うよって答えたこともあるけどごめんね✿´◕‿◕`✿



タピ会は怪しい?

私はNishiさんと個人的に少し話す間柄なことを除けばタピ会と何の関係もないですし、他のメンバーの方もほとんど知らないですが、「タピ会ってどうなんですか?」「怪しいですか?」というDMが何件もくるのは何なんでしょうかね? 

せっかくなのでそういうDMに対する返答を書いておきます。

タピ会のことはほとんど知りませんが、Nishiさんのことは、真面目にEAを検証している方だと思っていますよ。私がタピ会やAcceleratorについて忖度なしで意見を書いたとしても怒りだすような人でもないと思っているので、完全に無断でタピ会についての印象を書きます。

「IB報酬目当てで利用者のことは考えていない」と言っている人もいましたが、まぁ、前提として、IBをやっている人はIB報酬目当てなのは当たり前です。

でも、Nishiさんは本心からナンピンマーチンが好きで自分も実弾も使ってやっていると思います。利用者にはナンピンマーチンを使わせて自分は低リスクの単ポジEAを使っているとか、EA自体使ってないとか、そういうことはないと思います。

「ナンピンマーチン大好きおじさん」というあだ名を勝手につけていますが、、、。

ナンピンマーチンが嫌な人は使わなければいいというそれだけの話だと思います。

ちょうど半年くらい前に、タピ会が配布していたEAが爆死した際、「損切りすべきEAだと利用者に説明した・しない」というトラブルがあったことは知っています。


このときの説明書きというのは知り合いに見せてもらいましたが(ブログ掲載許可はなもらってないので実物は出せません)、「もしかして説明したつもりだったのかな?」という、片鱗みたいなものは見えましたが、一般的には説明していないと判断される文章だなと思いました。

現在はそもそもEAに損切り機能がついていますから同じ問題は起こらないはずですが、過去の件を理由に怪しいグループだと思われているとしたら、それは仕方ないと思います。説明書きしか見てないのに外野がどうのこうの言うのも失礼なのであらかじめ謝罪のペコリしておきます✿´◕‿◕`✿ペコリ

まぁあまり知らないのでコメントはこれくらいにします。よくDMで聞かれますが、ここで書いたことが全てなので以後聞かないでください(笑) タピ会がどういうグループか、詐欺かどうかとか、私は興味ないです。

Nishiさんとはよく海外EAの話をしますが(私が教えてもらうことの方が多いですが)、興味深い話をよく知っているのですごい人だと思っていますし、AcceleratorもおもしろいEAだと思います。

ということでブログで紹介しました。

自己判断してね✿´◕‿◕`✿























コメントを投稿

0 コメント