ブレイクアウトEAの指値でAxioryとTTCMのスリッページを比較

しばらく前からツイッターで、EAに詳しいお友達(マイルドな言い方)が作ったEAを自慢していましたが、このEAは今月ずっと好調でした。


ブレイクしたときにポジションを持つのですが、とにかく逃げ足が早いので、ほとんど建値か微益で決済して、たまに大きく伸ばすのを狙うという感じです。

固定SLは30pipsですが、なんと!
81回ポジって
フルSL1回
マイナス5pips以下の微損で撤退8回
の9回しか負けていないという鬼のような強さでした。

このEAは販売しているわけではないので成績の自慢は今回は控え目にしておいて、ブレイクしたらすぐに逆指値でトレールを入れるEAなので、ほとんど逆指値で決済するという特徴があります。

これを利用すると、ブローカーの約定がどれくらいツルツル滑っているか確認できます。今回は、Traders-Trust(TTCM)とAxioryのスリッページを計算してみました。


TTCMのスリッページ

はい、まずは最初に自慢を兼ねて履歴を晒します✿´◕‿◕`✿
5/4~5/22の分です。拡大してなめまわすように見る人がいそうですね。





ほとんど逆指値注文で決済しているはずですが、手動でSLを動かしたかもしれないものが2つ入っているので、それはスリッページのカウントから除外して79回分です。(除外したのは、手動介入した損益-660と-5,009です。)

プラススリッページ:15回(平均0.14pips、最大0.2pips)
マイナススリッページ:29回(平均0.23pips、最大1.2pips)
スリッページなし:35回

マイナススリッページは29回なので36%ですが、プラススリッページとスリッページなしで過半数を超えているので、TTCMにはそんなに悪い印象はないです。





Axioryのスリッページ

Axioryは滑りすぎです。こんなにひどいと思ってませんでした。
198回分計測したデータです。

プラススリッページ:23回(平均0.15pips、最大0.9pips)
マイナススリッページ:113回(平均0.39pips、最大2.2pips)
スリッページなし:62回

マイナススリッページ率57%ですね。それと平均スリッページもひどいです。



データの分布はこんな感じです。横に書いてあるのが回数です。

Axioryからはもう引っ越し済みです。スプレッドが狭くても、約定が悪くてこっそり利益がけずられていくのはいやですね。

TTCMは、スプレッドがくそとかスワップポイントがくそとか、そういう悪い面はあるのですが、隠れたところで条件を悪くしていないので気に入っています。

ECN系の中では確かにスプレッドは広いのですが、ボーナスを現金化する前提だと、実はかなりトータルコストがお得です。




朝スキャEAの調子がいいという噂を聞いたので今はTitanを検証中なのですが、TTCMはかなり好きなブローカーです。TitanでもこのブレイクアウトEAで滑りの計測をやっていくつもりですので、次はTTCMとTitanで比較してみますね。

スリッページの話はここまでですが、みなさんこのEAの成績が気になるようなので少しだけポロリしちゃうね✿´◕‿◕`✿




ブレイクアウトEAの成績

成績はさっき貼った履歴の通りです。

伸びなそうだったらすぐ同値撤退をして損失にならないようにし、伸びるときだけ取っていくタイプなので、損益ほぼゼロの割合が多いです。

履歴を損益の大きさ順に並び替えるとこんな感じになります。


81回のポジションに対して、負けが8回しかないので損失トレードと利益トレードを並べるとバランスが縦長になったため、利益トレードは上位30回分だけです。この下にも微益トレードが38回分あります。

すごいね✿´◕‿◕`✿

最大損失は7,000円です。

上に貼ってある履歴をなめまわすように見た人しか気づかないと思うのですが、一応説明しておくと、この7,000円は、履歴上はポンドドル5,009円の部分です。本来フルSLにかかって7,000円の損失が出ている予定だったのですが、手動でSLをずらして若干いい位置で損切りしたものです。スリッページのカウントにも入れていません。

微益で撤退が多く、本来取れたかもしれない利益を諦める代わりに、負けを少なくしていくというタイプのEAですね。

履歴が少ないので、調子よかったときだけ見せてるんじゃないかと疑うようなひねくれ者が多そうな界隈なので言っておくと、、、これは現在のポートフォリオ(後編)でちょっと愚痴ったものと同じEAです。今回晒した履歴を取り始める前は違う設定で稼働させていたので、そんなに勝ってはいませんでした。



ただ、設定が強くなったと言っても、今回勝ちまくっているのはさすがに上振れTimeな気はしています。

手数料7ドル+変動スプレッドの条件でバックテストして、
PFが一番いいユーロドルで1.46なので、本来もう少し負けませんかね?素人なので分からないですが✿´◕‿◕`✿

誤魔化して成績よく見せて売ろうとしてるんじゃないのとか疑い始める人がいそうですが(界隈の人に対する信頼感ゼロ)、このEAは販売する予定まじでナシなので勝手に疑ってどうぞ✿´◕‿◕`✿

同じEAを使う人が増えればブローカーに対策されるという説は、そこまで信じていませんが、ブレイクアウトだと単純に一斉に同じ注文が入ったら普通に影響ありそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

某ク〇ムさんがブレイクアウトEAを売っていることはそういう点から少し驚いています。

余談

自分の計測データを集計して記事を書いて、、、というのは、その方が読んでる人は嬉しいのは分かりますが結構大変なんですよ。なのでアフィ収入が月に1万円を超えた月しかやらないです✿´◕‿◕`✿

5月はめでたく1万円を超えましたのでがんばってデータを集計しました。

普段EAの話はDMが来ますが、この前私の使ってるカット済み食材キットについて教えてほしいというDMが来たのでそのときからブログにヨシケイのアフィを貼っています✿´◕‿◕`✿


カット済み食材はいいですよ。毎日届くから買い物も献立考える時間もいらないし、外食より安いです。

たくさんあって、どのコースがカット済み食材か分からないって言われたんですが、Cut Mealって書いてあるから、それだよ(;^_^A 

しかし実は追加料金を払えば「プチママ」コースでも一部の食材をカットしてくれます。プチママは、小学生の子供が好きそうなハンバーグとか揚げ物とかのメニューが多いので、さすがに私はカットミールですけどね。

3人前1日900円なので、旦那の分と3人前頼んで1人前は翌日の昼一人で食べるようにすると完全に家を出ないで生活できます。

以上、余談だよ✿´◕‿◕`✿








コメントを投稿

0 コメント